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日本出版学会2012年度春季研究発表会 原稿公開のお知らせ

2012年5月19日(土)に行われた日本出版学会2012年度春季研究発表会にて、主藤が発表を行いました。


発表テーマは、「電子出版の全盛時代にも成長していく出版社の戦略~出版社のノウハウとブランド活用を自費出版に学ぶ~」。

概要は下記のような内容でした。

■今回の発表は電子出版全盛時代に出版社が生き残り、さらなる成長を続けていくための戦略の検
討を研究目的とした。結論は、未だ出版社自身も気づいていない「出版社自身の潜在資産の活用」であ
る。ここでの潜在資産は無形財産たる「知的財産」である。今回の発表は次の3点に基づく。
1.出版社は自身の知的財産(①出版関連ノウハウ②流通分野ブランド力③顧客分野ブランド力)に気づいているか、或いは顕在化できているか?
2.それら知的財産の経済的価値(価格)の算定について
3.それらへの具体的な課金方法とビジネスモデル(収益モデル)の変革について

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